FC2ブログ
 

適当キングダム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々ファイル紹介

前回更新からなんとなく間が空きました。こんばんは^^
諸事情でパソコンを封印しているんでしばらくインはときたま位になりそうです。
アルテイル開発日誌の方でクロスさんがボルバロンファイルを紹介していたので、自分も便乗して載せてみます。
2009y01m24d_230833134.jpg

クロスさんのファイルは禁書+モンスターという感じでしたが、自分はベーシック?な形です。
ここ2カ月くらいはこれとあと1つ位をじっくり回していました。
改造自体も相当やった気がします。
勝率は6割くらいでしょうね、自分の勝率的に…
コンセプトなんかは続きから。

このファイルを組む前までは、なるべく分解を回避しようということを考えてファイルを組んでいたのですが、手札破壊なども増えてきた関係でなるべく終盤でも1対1交換でやれるファイルということで考えました。(ただ、それでボルバロンというのも違う気がしますが^^;)
ボルバロンは優勢下のみならず活躍できるため、万能フィニッシャーとして採用しました。
手札消費は激しい気もしますが、動く鎧も併用することで相手との手札やSP差の開きを防ぐことができます。
地味にサージスも意識していたりします。

ほかの色でもエルドラードやリヴァーレなどコストが低い大型ユニットを採用しました。
フォルカウのユニットは、最初は獣術使いとの相性の良さから魔法王国の氷魔術使を採用していたのですが、サポートの色を選ぶため使える機会が思いのほか限定されることや、コストの重さから空杖使い+人魚族の戦闘兵に変更しました。なんだかんだでフォルカウの優勢下の勝負はアネット以外にはいい勝負をします。

獣術使いの効果でボルバロンは3ターン目くらいからはいつでも打てるようになります。ただ、相手の方には読まれているのでそれを前提としたプレイすることが大切な気がしました。
ユニットのサイズが基本的に大きいのでバンデールがもう1枚くらいあってもいいかなーと思いました。自分は1枚しかもっていないので何とも言えませんが…

アイシャの枠は実際は何を入れてもよかったのですが個人的お気に入りなので今回はこれで行きました。以外に出す機会はあったと思います。また、わりに動く鎧を素だしすることが多かったなぁー。最近はフェリアの影響でSPブーストを見くびっていましたが、結構お世話になった気がします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。