適当キングダム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LH7弾カード考察 リフェス編

ついに本編考察。
個人的には自分の作りたいファイルの形が見えるまではあまりアリーナに行くことがないので、新弾追加後のカオスなアリーナはあまり体験したことがなかったり…
実際今回もまだアリーナに行ってないんですよねー
どのカードが流行っているのやら

カードリストはこちら

本編は続きから

太陽の姫『アリリア』
獣化病セラフ等の即死カードの亜種といった感じでしょうか?
ただ、噂のカウンター発動のため弱者の盾や絶対障壁といった定番お供カードをサポートでつけれないというのがネックなところ。
カウンター発動まですればドローができるし弱くはないんだとは思いますが勝ちを狙うのならサポート必須だけどサポートをつけたところで絶対勝てるというわけではないのがイマイチな気がします。
ドローではなく墓地から山札に戻るでした。サポ必須レベルのカードがカウンターでやれることがこれでは… 確定勝利ではなくてはやはりこの類のカードは使いづらい感じですね。
墓地から選択したカードをファイルの1番上なんかだったらおもしろかったのかもと思ったり。

大竜帝の光
山札が0枚でなくともライフ回復と山札回収の効果は発動する?はず。
コスト的にいえば治癒呪文(レベル5)+聖なる光(レベル2)+手札1枚分得して8で若干高い程度。
見た感じ色物っぽいですけど(実際も色物っぽいですが^^;)、現在このゲームではこのカードを打ち消すカードはないんで意外と面白いのかもと思ったり。
ライフが圧迫されて聖なる光がうてない><ということも実際は多いような気がしますのでSP供給手段の多いファイルならば選択肢にならなくはないと思います。ラステで十分とかは言わないで~

二枚羽『ビスティア』
今弾の目玉の一つ「パートナーカード」の1枚
項目名になっているカードをメイン、パートナーをサポートに置いた場合について考察していきますね。
レベル3カード+レベル3援護でHP90(条件次第で110) AT40 AGI1 オープン発動で墓地のカード3枚を山札に送る。 
…星竜?

二枚羽『グロスフィア』
さて、気を取り直していきましょう。
こちらの場合は HP50(条件次第で70) AT70 AGI4 勝利時発動でAT20以下のユニットカードをランダムで捨てさせます。
やってることは太陽王国の聖騎士と大差がなくこの兄妹をセットで使うことにあんまり意味を見いだせない…
ただ、グロスフィアはオープン発動で標準レベル3パラに確定で殴り勝てるんで結構優秀。
援護もあり、切り裂く太陽王国の騎士のような感覚で使いやすいユニットのように思います。
援護がAT+20 AGI+1辺りだったらかなり優秀だったような気がします。

和平交渉
使われたらおそらく恐ろしいほどイライラするであろうカード。
とりあえずラウンド1つしのいでライフ回復とはどういうことか?
防ぐ手段が炎魔人か禁止呪文くらいと発動確率も非常に高い。サージスがリヴァーレや竜族に負けて発動できないことがあるのに…
使うファイルは山札破壊ファイルくらいだと思いますが、このカードに関してはカードデザインのセンスを疑います。

戦場に出た女性聖騎士
女性聖騎士第2弾
こちらはATを強化なんですが、正直手札を山札に戻してまでやる効果ではない気がします。
集められたころには付いていた援護発動もなくなって汎用性の低いカードな気がします。

歴戦の聖騎士
アルテイルではあまり脚光を浴びていないので強くなると思ったんですが…
敗北エリア消しまで発動できればなかなか強いとは思うんですが敗北エリアというのは自分では如何ともしがたいので安定しないのがなんとも。
相手が黒ユニットならアタック無効というのも強いようなそうでもないような…
いろいろできるけどすべてが中途半端な器用貧乏なイメージを受けます。

瑪瑙石のカーバンクル
シンシアを一回り小さくしてカーバンクルにした感じ。
カーバンクル8枚というのは専用ファイルでないと厳しい枚数な割に効果が微妙。
これでもう1つ戦闘用効果があったらわかりませんでしたがたいていの場合はシンシアを使っておけばよいでしょう。

長靴をはいた猫
運ゲーカードのように思わせておいて実は増えた分はしっかり得をしているカード。
0から4までの確率がすべて同じならば期待値で2増えます。
GetSPが低い時にガンガンユニットセットしてライフ差を稼ぐのが好きな自分は好きなカードですが、こういった運用はアタック発動やカウンター発動が怖い今日この頃。
HP+40と使いやすい援護もあるんで腐りにくいのもいい感じです。

射抜け!閃光!
なんかタイトル書いてて恥ずかしくなってきました(汗)
回復の粉のオープンダメージ版ということですが、オープンダメージは標準パラのユニットに対しては援護の意味合いが薄いので使うのならAGI4以上のユニットメインのファイルということになります。
ただ、そうしたファイルは援護なし戦闘が辛いんですよね…
水の槍の汎用性の大きさを思いしらされます。

慈愛に満ち溢れた神官
割と強いカウンタースキル持ちですが、このユニットが殴りきられるか、相手がノーセットだったという場合が大半になりそう…
援護として使った場合は結構発動しそうですが、守備力強化の方が使いやすい。存在意義が薄いユニットです。

巨大暴れ象
アルテイルでは大変お世話になったカードです。
優勢を無視してHP100 AT40で攻撃。1回目の攻撃に耐え、2Rで先攻を取れれば120ダメージとなかなかいい線行きます。
ただ基本運ゲーなので精神衛生的にはよろしくないカードな気がします。
アタック発動が強いので援護次第では結構な戦闘力を発揮するような…
後述の治癒光との相性が良さそうです。

女神官格闘家
後攻パラ(HP70 AT20 AGI1)キラーなんですが、標準パラには負けてしまう…たぶんマイナスの方が大きいです。
HPを援護すればいけなくもないように思えてしまいますが、援護すれば強いというカードはごまんとあるはず…

太陽王国の激戦兵
標準パラ持ちで、何かしらのプラス効果があって援護発動もある。
典型的な使いやすいユニットなんですが、カウンター発動というおそらく発動率が恐ろしく低いスキルを持っているためそこまで魅力を感じない…。
援護とカウンター発動がかみ合っていないのも原因な気もしますが。

治癒光
このカードの墓地から1枚山札に戻すという効果がなかなか痒いところに手が届くいい感じのスキルだと思いました。あふれ出すは使えるの中盤以降ですから…
本体の能力は相方を選ぶ感じ、前述の巨大暴れ象や各種竜族ユニットと相性が良いのではないでしょうか?

それにしても和平交渉がすごい残念です><


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

横やりで申し訳ないのですが
太陽の姫『アリリア』のカウンターって
ドローできないのです・・・
山札に戻るなんで
^^;

通りすがり | URL | 2009年03月07日(Sat)15:49 [EDIT]


>通りすがりさん
おぉーたしかにそうですね(汗)
修正しておきます。
セラフ辺りとの差別化でドローできても、と自分の中で上方修正してしまってましたね^^;
多謝ですm(_ _)m

適当王子 | URL | 2009年03月07日(Sat)17:06 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。