FC2ブログ
 

適当キングダム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LH:5/15修正カード考察(リフェス編)

家に帰ってきてみて修正のニュースがなくて少し驚き。自分が日にち勘違いして覚えてたかなーと思ってたら…
公式ニュースに上がることなくひっそりと修正が行われていました><
カードテキストが読みやすくなった…?
前のに慣れてるためかもしんないですが、あんまり見やすいとは思わなかったです。

意外と枚数多いんで神族ごとで記事にしてみます。

カードリストはこちら(PDFに飛びます)

本編は続きから

初代教皇『アベル』
解呪を地でいくカードに変更となりました。
自分の勝利エリアor敗北エリアを回収するのでユニットとして出すにしろ、援護として出すにしろコスト分の仕事はするためファイルに入れやすいカードの様に思います。
このパラメータならば序盤のフェティス→水の柱or海底牧場の魔女のアドバンテージ得つつ勝ちに行かれるのを防げるので素だしが意外と面白いな~と思います。
海底牧場をブーストで入れてるファイルには解呪系で除去されるとSPが意外とカツカツになったりするので海底牧場が多い現行に即したカードと言える気がします。

強撃の神罰神官
優勢下限定で相手依存のATアップというのは使う機会がかなり少ないと思います。
ATアップの点だけでいうなら渡り歩くのほうが、対応力なら駆け抜けるの方が優秀ですからね…
勝利時発動もなかなかパワーがあるような気がしますが、デコイであれ何であれ相手がユニットをセットしていないと発動しないのがネック。
真教ファイルでは同じような役割のカードが今回の修正によって大量にできたため激戦区。普通のファイルであれば狂信者で良いと立ち位置が微妙なカードになってしまいました。

聖なる武器の神官
ローティアのカードを1ターン攻撃不可のカードは歴戦の聖騎士やら啓示ラステやらいろいろといるので、このカードの役割としてはむしろ勝利、敗北エリアでしょうか?
優勢黒or白で出す→次のターングラヴァーンEXを強化しつつSP回収が綺麗な流れな気がします。
SPブーストだけなら海底牧場で済んでしまうので場のユニットを強化することや自身が真教であることを生かせること前提で入れるのが吉といった感じでしょうか?

光の代行者『リミエール』
より能力に特化した感じに。★5のスタンスはこういったものでマニアっくな感じでちょうどいいかなぁ。
弾丸甲虫+聖なる盾ファイルの様にSPを徹底的に貯めるファイルなんかに入れると単騎でも(でしか?)なかなかやってくれそうな面白そうなカード。
能力発動時にSP10位欲しいのでSP13くらいまでは貯める感じ?目標としては簡単な気がします。
自身は割と優勢無視してもやってける能力なので勝利時発動も結構狙えそう。選択の墓地回収は中盤以降は地味に効いてきます。

右の盾『ガーファス』
能力同士がかみ合っていない印象。山札12枚以下というと自身の強化幅が小さい時に勝たなければLPは回復しない。しかもオープンで3枚戻すから実質発動するのは山札9枚以下の時だけ。
うーんどうなんだろ。
なんだかんだでこのコストでLP得つつ勝たれると痛いんですが条件が厳しい。
やはりこのパラで勝ちを狙うなら互いにLPの余裕がある内だと思うんですよね。

祝福の神官騎士『オルフェン』
実質やれることは変わっておらずレベルが下がり、基本パラメータが上がっただけ。まぁ、分解に引っかからないだけでも相当な進歩だとは思うんですが…
弱くはないですが、戦闘特化ユニットとしてもう一声欲しいところ。
太陽王国でも真教でもないのでそこら辺は不遇といった感じ。

天使のラッパ
アタック強化して、アタックが発動しなかったらレベル3以下ユニットの選択ドロー。
選択ドローは魅力的ですが、AT強化してんのにアタックしたら発動しないというのがなんとも。
アタックのみの強化は魔力武器の使用率が低いことからもわかるように使いづらい、そこも厳しい要因の一つです。

2番目の竜騎士『リサース』
レベルが下がり、なおかつオープンでSP1回収できるようになったためレベル2相当で使えるカードになりました。HPが10上がり水の槍耐性がついたのは意外とおいしい感じ。
ATは勝利・敗北エリアの竜族に依存する形になりましたが、正直AT50もあればこのカードの果たすべきところは果たしてるかなという印象。
徹底的に強化したいのならヴァッサー使えばいいですからね。
赤竜国含め竜族と絡めて使うカードが多い印象なのでこのカードの出番があるかは微妙ですが弱くはないとおもいます。

神罰神官『フォーチュン』
アバターになったり結構見た目のインパクトはあるカードなんだけど背景とかは語られることがなかったような…。アルテイルの能力とかは個人的に好きで1時期使ってました。
条件はあれどオープンでドロー抑制できるのはやっぱり強いです。
AGI2以下云々は太陽王国の槍騎士とおなじ様な能力ですが相手のグリモアを1枚山札の下に送るので、こちらは実質的には手札破壊としてとらえてもいい感じ。
デコイにしろなんにせよAGI2以下とかのユニットがあんまいない気もしますが…。
個人的にはこのカードかアイシャが真教のレベル3域にはお勧めですね。

和平交渉
このカードが修正されたんで三銃士ノゼやら啓示ラステやらのメタカードも少しはいじって欲しい気がしましたが、とりあえず修正されて何より。
もうLPが7になったりする戦いはいやです(つд`)
サージスが低レベル+援護を潰すんで高レベル帯を引き分けに持ってけるカードという立ち位置が残ってるかなーと思っていたんで割と想像通りのカードになった感じ。
正直実戦レベルかどうかは怪しいですが使いようだと思います。

人造騎士『シルヴェリオン』
先攻付与カードが少ない時代であったならこの修正でも良かったとは思うんですが、背後からの奇襲がある現状としては個人的にはやりすぎじゃないかなぁーと思います。
先攻持ちなんでグランヴェリオンに比べるとアタック発動がはるかに発動しやすい。コストは背後からの奇襲と一緒に使う前提で手札の消費が2枚分とは言え6なんで打ちやすい。
戦闘能力も高めですし、アリーナでは結構見かけるカードになると思います。

神罰修道女『シンシア』EX
相手の手札次第ですが、序盤でなければ発動するんじゃないかな?
前回の統計ではローティアのカードなかなかの使用率でしたし。
どうでもいいですがアタック発動でどのカードを除いても次のターンにはドローするんでよっぽど特殊な効果がない限りはローティアのカード山札に戻そうが、完全にランダムで戻そうが変わらないという事実。
やはり、手札破壊には確実性かパワーのどちらかが欲しいのでアタック発動で1枚(シンシアの能力ではどうしても1回発動が限界)はイマイチな感じががが

今回の修正で真教が猛プッシュされてる気がしますが、真教は同じような能力のカードが多くて単体だけでファイル作るのは意外と難しい気がします。
どっちにせよこれからはシルヴェリオンの時代!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。