FC2ブログ
 

適当キングダム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LH:5/15修正カード考察(フォルカウ編)

これにて修正カードの考察終了。
全体的にはエイジス、ベヘモス辺りは即レギュラー化しそう。
アンナはうまい人が専用でファイル作ったらやばいことになりそうな気が…
5月は修正&新EXで50枚以上のカードが登場し、考察好きとは言えさすがに考察記事はお腹いっぱいといった感じです><
…あ、でも25日にまた新EXがでるような…?

今年のNGはカサンドラより上は無理なのがわかってるため、すぐにアリーナに行かなくていいということなのでいろいろと自分の中にあるモノを形にしてからアリーナに行こうかと現在ファイル思案中。

カードリストはこちら(PDFに飛びます)

本編は続きからどうぞ

大海の代行者『オセアン』
なんでリミエールとオセアンは援護不可なんでしょう?
こういったテキストがつくということはバネットEXのように禁断のコンボかなんかが裏に存在していると思われるんですが…
1ドローを考えるとレベル3相当。
手札依存ということなので手札10枚をモデルとして考えてみると、HP70 AT50 AGI3のまたもやレベル5標準パラ。
手札10枚というとドロー強化しないと終盤まではいかないものなんでサポ不可なことも考えると厳しい1枚。
勝利時発動は手札入れ換え。確かに便利だけどいま一つといった感じ。
優勢青をめぐる戦いが厳しいのにも起因しているとは思いますが。

歪みの帯
以前は正直使う意味がわかりませんでしたがこれ位になれば…
相手のサポなしの時使うと劣化禁断の書、サポありでSP純増1の2枚ドローで禁断の鍵より1枚多くドローできるといった感じ。
禁断の鍵に比べると魔術の使い手のような勝ちに行けないカードに対しても使える点が魅力ですが、序盤ではサポなし戦闘が多いものと予想されうまくSPが増やしていけなさそうなイメージ。

海上より飛び立つ翼竜
修正前はラドルファイルでラドルを回収するのに使われてた印象。
パラがレベル4.5相当な感じで意外と強そうなんですが、やはりこの手のカードは初手で使えるかどうかが結構重要でそこを満たさないため使いにくいカードのように思われます。
翼竜であることや敗北エリアのスキルが使えるようなファイルでないと入ってこないでしょう。

玄武の軍師『ラドル』
コストが1上がったのと、アベルはとりあえずキラーカードになり、レベル3の勝利・敗北エリア消しスキル持ちとは運勝負になりました。
ラドルファイルは使った事無いのでいまいち分かんないところもあるんですが対抗できるカードが増えたため結構な弱体化なのかも?

狩人『ローザ』
パラ強化、援護発動がつき、相手がサポありの時に発動する能力がつきました。
とりあえず優勢下に出せばどちらにせよそれなりに働くし、援護もできるため後半も腐りにくい汎用性の高いカード…なはずなんですが、最近フェティスとかで感覚がくるってるのかそんなに強いように思えない…。
多分、ドローと強化の一方しかできないためだとは思うんですが。
とりあえず、援護はAT上げるよりHP上がるようにした方が強いはず。そこも嫌な感じなのかも。

炎の魔術師『アディシオン』EX
実質的にレベル4でレベル5分のパラを得て、3以下のサポートはシャットアウト(レベル4は運次第)なんで無双できてもおかしくはないんですが、サポートを発動不可にするだけなんで魔法王国の格闘家であったり魔法王国の氷魔術師には負けてしまいます。
アネットとも運勝負、正義EXには確定負けとこのカードを取り囲む環境がどうも…
また、今の環境では使いどころが難しい炎魔人をファイルに複数枚入れることを考えると事故が怖そうではあります。
サポートを封じれるのは人魚ファイル辺りには強いんですが…

精霊柱『オエステ』
コストが下がりさらにドローも付いたことで敷居は相当に低くなった印象。
手札が多い試合の多い現環境では相手依存とは言え、意外に安定感のあるHP、ATになってくれたりします。
一応、あわてんぼうやらアリアドネーで相手の手札は増やせますし。(そこまでやる価値があるかは謎ですがw)
序盤に使えない、星の怒りで腐るなど問題点はありますが、今のパラメータならば使ってみる価値はあるかも。

なんでラドルは細かい修正を受けたんでしょう?その前にカサンドラを(ry

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

考察おつかれさまでした!&ありがとうございます!
ラヴァヒロの新カードを考察する記事を読める機会って、ほんと貴重です。
(いろんな意見をきくのが好きなのでなるべくあちこち行くようにしてるのですが、
そういう考察ブログさんて、最近休止中が多いので…;;)
今、適当王子さんが形にしようとしているファイル、どんなのでしょうね^^
いつかまたアリーナでお会いできるのを楽しみにしています。

トゥントゥ | URL | 2009年05月19日(Tue)14:29 [EDIT]


>トゥントゥさん
考察と銘打っているものの実際のところテキスト見て、カードリスト参照しながら自分の思ったところを吐き出しでいるだけの感想記事で、実際使ってみると全然違った!なんてことはしょっちゅうな(笑)記事ですが少しでもお役に立てているのならば光栄です。
構想中のファイルは聖なる盾を使ってマイナー所のカード使ってみようファイルなんですが、今の所アイデアだけで詰めるところまでいってないので、もしかしたらダメダメすぎて使うことなくお蔵入りになっちゃうかも?ですがアリーナであった時はよろしくお願いしますm(_ _)m

適当王子 | URL | 2009年05月20日(Wed)01:34 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。