FC2ブログ
 

適当キングダム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LH 6/8 追加カード考察

眠いから別の日にやろうとした結果がこれだよ!
もう1週間たってるorz
眠くても勢いでやっとくんだったと後悔しております。

カード紹介のページからは今回は飛べないようです…

本編は続きからです。

強撃の神罰神官EX
アベルとの亜種といった感じ?
アベルとほぼ同じように使うことができますが、援護パターンが違うことに注意、といった感じでしょうか。
自身を強化できるのは強いとは思いますが自分の勝利・敗北エリアを回収できるアベルに比べると少し水をあけられる感じです。

騎士隊長『リドレーア』EX
援護しない場合はレベル以上の能力を発揮、援護したら援護したで強力なカードに。
聖なる盾、石の牙なんかと組み合わせることで優勢神族をそこまで選ばすに即死コンボを達成できます。
コンボ専用のカードは単騎で運用しづらいといった弱点を克服しているため相当に使いやすいカードだと思います。
勝利エリアはおまけ?の様な気がします。

太陽の加護を受けた騎士EX
とりあえず優勢リフェスで先制且つ相手が優勢黒の場合は1ターンアタック不可
2つの能力は両立しづらいので意外に立ち位置の難しいカードに思えます。
ですが先攻持ちのHP50以上のレベル3以下となかなか倒しづらいユニットなので弱いということはないと思います。
グリモアでの援護はできませんがユニットでの援護はできるので弱い訳ではないのですが他に比べてみるとかすんで見えるのはきっと怖いこと…

夜の歌姫『ミアンデルア』EX
アンナ様のお供?ローティア10枚を墓地なんてブルーリジット辺りを使って狙わないと相当厳しいのでは…
ランダムで選ぶんでそこまでしても…ね。
ミアンデルアはノーマル含め基本的に謎カードですね(笑)

死竜EX
基本パラ崩壊は止まらないんでしょうか。普通のパラでもよかったような能力ですが…
アタック発動、勝利時発動でSPを減らし、カウンターでHP回復。
丸くなったベヘモスといった感じでしょうか。
カウンターと規格外の体力のために序盤は優勢選ばずに出せるのは面白いと思います。
とりあえず、アタック1回と勝利時発動でSPを2減らせれば見た目以上に渋く効いてくるように思います。

夜空を飛ぶ飛竜EX
オープンでの手札破壊っていうのはなかなか安定感があるのですが、破壊するだけならディフォ辺りの方が有利。
使うのならローティアであること、デコイを安定して狩れるパラ、翼竜であることが活かせるファイルですね。
ガチガチの手札破壊よりは、翼竜参照のファイルに入れてファイルを引き締めるのがいい感じかな?

傭兵王国の剣士EX
やり過ぎ感がでまくってますね。ほんとに。
援護可のオープン、勝利エリアでの発動も可能、傭兵王国、戦士剣士と種族的にも恵まれている。
なぜか二つの勝利エリアスキル。ちゃっかり超える標準パラ。
他のユニットにひとつ位分けてやってもいいじゃんって感じ。
傭兵はたぶんファイル組んだら結構強いと思いますが、EXなしではほぼ成立しない種族ファイルって何?

鉄の刃『バズガー』EX
勝利・敗北エリアを消すのと相手にSP2あげるのは独立した能力と思われるので、勝利・敗北エリアにカードがなくてもSP2上げてしまいます。
レベル6相当でエリア消し持ってるのでコスト以上の能力ではあるんですが、カサンドラが…ねぇ?
リヴィエラの餌にでもどうぞ。

女性猛者EX
まぁ、見事にブーメラン戦士のお株を奪ってますね。しかもAGI2以下のプロテクトと勝利敗北エリアのおまけつき。
勝利・敗北エリアはファイル構築次第では面白そうな働きをしそうなところ。
傭兵なら別のカードがあるので、火山の巨人辺りと組み合わせるのが常套手段?
なんにせよ、プロテクトはいらないと思います。

人魚族の剣士EX
ファイルの1番上が人魚だったら1ドローでSP1バック、それ以外だったら相手のHP-20。
普通のユニットとして考えるのなら弱くではないですが、優秀な候補が大量にいる人魚族では厳しいかな?
EX追加によって種族強化激しいのでどの種族でもそれぞれのファイルに入るにはハードルが高いと思われます。

風の魔術師『フェミール』EX
とりあえずユニットで援護しなければ能力がほぼ発動しないうえに、アタック発動と安定しない。
しかも、ファイルに風魔人がいなければ発動しない。
パラメータも貧弱で、通常版よりもいいところを見つけるのが難しいです。
こういうユニットの能力を高めにして、ほかのちょっと壊れ気味のカードたちのパラを下げるという考えはなかったのでしょうか?

魔法王国の魔法騎士EX
またAGI3プロテクトか…
青優勢でこの能力だとアリアドネー狩るくらいしか…。
グリモアサポートでAT+20はなかなか面白いけど、優勢青ではパワーよりも先行後攻をめぐる戦いが多いのであんま役に立たなそうかも。
相方のグリモアも水の槍が思いつくくらい。細見剣辺りにパラが被っているのが使いにくいところ。

そういえば今度の修正って+修正だけなんですかね?そろそろカサンドラを修s(ry

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。