FC2ブログ
 

適当キングダム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LH:6/15修正カード考察

今回のような販促でもなく、壊れカードの修正でもない修正ってのはなかなか珍しいなぁと思ったり。
ほとんどが低レアでゲーム自体としてはいい感じだと思います。
まぁ、自分はいつも通り消化不良なわけなんですが^^;

カードリストはこちら(PDFに飛びます)

本編は続きから

◎賞金狩『エレーナ』
割とカサンドラメタなんかでこのカードはぼちぼち見た気がします。
修正によって優勢無視でもオープン2つ発動すればのHP100越え軍団も倒せるようになりました。
そんなことはめったにないような気もしますが。
こちらが優勢無視しても相手がレベルが高ければ倒せる可能性が高いということで駆け抜ける女暗殺者のような使い方もできそうなので思いのほか強いカードかと。
エイジス返り討ちなので優勢赤でも安心して出せるのもなかなか。

◎魔術鎌の戦士
攻撃的な鏡戦士といったところ?
能力発動すれば優勢無視しても他優勢狩れますが他色で出すのはためらうような能力。
なんだかんだでコスト3払って他色狩ったところでそこまで自分に利となることが少ないので使いどころが難しいカードの様な気がします。
勝利時発動なくなりましたし。

太陽王国の槍騎士
EXに伴い本家もパラ変更。
これからのレベル3のスタンダードはこうなっていくんでしょうか?
このパラになったことでAT+20、AGI+1のタイプの援護と組み合わせるのもなかなか行けるようになった気がします。
オープンでシンシアのような能力がつきました。
大抵はパワーアップですし、この能力がマイナスに働くようになったら援護すればいいだけなんでデメリットにはなりづらい能力かと。
シンシアの様な速さがないため大きなプラスに働くことも少ないと思いますが…
勝利エリアの振れ幅はなかなかのものなので種族にとらわれないようなファイル辺りで生きてくるようなユニットな気がします。
個人的にはこれ位スローなインフレがいい感じです^^

戦闘用魔法少女【近接型】
水の槍で落ちなくなったっていうだけで出しやすさってのは相当に変わるもんだと思います。
それだけだけどなかなか勝負ごとでは大事なことかなと。

鉄の刃『バズガー』
ブレイブ登場くらいから環境について行けてなかったバズガーですが今回の修正でなかなかの強カードに。
プロテクト+相手依存ではあるがATアップということで、2ターン目では運勝負に勝てれば優勢無視でも大抵のユニットを落とせることになります。
優勢赤をめぐる戦いということを考えるとカサンドラ、火山の巨人、ボルバロンを単騎で落とせるうえ、ほかのカードを入れてファイルを圧迫することもないので結構目にする機会も多くなるのでは?
相手のレベル3以下には能力が発動しないためフェリア+援護辺りには警戒ですが…
コスト5の純粋戦闘用ユニットの重さというのもあり、カサンドラの様に3積みできる類のカードではありませんが間違いなく強カードですね。

一撃必殺の武術家
もともと弱いカードではなかったのですが、AGI+1の効果によってそうとうできるカードに…。
単騎でほぼ確実にAGI4のAT120ってのはやっぱヤバいです。水の槍は怖いですが…
優勢赤ならとりあえず魔歌術師つけるだけで終盤まで安定して使っていけるカードだと思います。

太陽王国の剣士
HPが20増えたことでAT+20、AGI+1のタイプの援護が以下略。
これで優勢下AT160まで届くようになり役割をしっかりと果たせるようになりました。
今まではどうしても水の槍警戒で魔歌術師系が多かったイメージなんで。
ただ、援護倍加は勝負強さの面でレベル3以下限定だと個人的には思っています。

月公国の長刀使い
後攻キラーとして一時期はほどほどに見たのですが、ラスアムと組み合わせることのできる細見剣の剣士に役割を奪われていった感じ。
AT+30というのがなかなか使いづらいんですが、本体のパラが上昇したことと勝利・敗北エリアが強化されたことで月公国ファイルに入れてみるというのもありなのかも。
どうしても月光の戦士なんかと役割が被りがちなのが難しいところですが。

月公国の呪われた剣士
水の槍を素で回避できるようになったとはいえ、結局AGI3。
アタックが成功するとランダムで自分の手札から1枚落ちるという重いデメリットを考えるとまだまだ実戦レベルとはいえないか…。
一撃必殺の武術家のサポートにカードがないとAGIが1上がるくらいの能力がついてやっと実戦マイナーレベルのカードになると思うんですが…。

魔封士『ミカーシャ』
旧ルティナに似た印象のカード。
こちらは相手の墓地依存ということでどうしても能力発動までが遅くなってしまうのがネックといった感じ。
オープンでドローできて優勢無視してレベル3倒せるレベル3は優秀だとは思いますが…。
援護として使う時はAGI+3というのがなぁ… 生きるユニットがあんましいないですね。

HP40 AT40 AGI3というパラが環境にどういった影響を与えるか?それが問題ですね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。