FC2ブログ
 

適当キングダム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揚げ足取り

なんかドラゴンポイントを貯める時に集中力を絶やさないようにさきいかやらガムやらをずっと噛み続けていたせいか、すごい顎が痛いです><
現代生活による顎の弱りっぷりにすこしビビっています。

急に話は変わりまして、先日の開発日誌で御使いBさんが「新約」という単語を使っていました。
よく間違われることなんですがこの「新約」とは、村上春樹のライ麦畑でつかまえての「新訳」とは意味が違うのです。
後者の新訳は新しい翻訳、解釈といった意味ですが、前者の方は新しい契約という意味です。
ユダヤの民の救済のため全能の主とユダヤの民との間に結ばれた契約が旧約(これがユダヤ教の根本であったりします)で、それらに関することが記述されているのが旧約聖書、イエスによって人類全体の救済のために主と結ばれたのが新約というわけですね。

旧約聖書は逸話的なものが多く、有名な「紅海の奇跡(海が割れて進めるようになる)」だったり「ノアの方舟」なんかは旧約聖書中の文章です。こっちの方がよんでて面白いと友達が言っていました(自分は旧約の方は持っていないので何とも)
新約聖書は精神論的なことが多いですかね。捉えようによっては自己啓発であったり道徳の本とも捉えることができる気がします。
逸話的なものが無い訳ではないんですがそこまで物語的な面白さがあるようには感じませんでしたね。(経典なんで当然と言えば当然ですが)

ひどく揚げ足とりな文章ですが無駄に書きたくなってしまってのでご勘弁を><
あと、誤解があってはいけないのですが自分は高校時代の倫理好きが高じてこういったことにも妙に詳しくなってしまっただけで、基本的には無宗教の人です^^;

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。