FC2ブログ
 

適当キングダム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LH:8弾考察(ローティア編)

バトラパック3も23日に発売ということで書くことはいろいろたまっていくのですが、筆の進みが遅いです><
開発日誌のクロスさんの記事見ながら、やっぱ遊んだもん勝ちだよなぁと思ったりもするんですが、アリーナで効果見てうろたえるみたいなことが怖いんでしっかりとスキルを頭に入れる意味でもゆっくり書いていこうと思います。

本編は続きからどうぞ

冥王『ガイエスハート』
自分の手札1枚+コスト7+LP1ということで分解等で負けた時のリスクは大きいですが、勝利時にはLPを得ることができます。
感じとしてはグランヴェリオンに似ていますがこちらは相手がノーセットの時でもLPを得ることができる点、こっそり敗北エリアスキルと組み合わせることができる点がこのカードの売りでしょうか?
ただオープンでLP1削る能力と分解警戒のため最終局面では使えない辺り中盤戦のGet3~4辺りを狩っていく使い方なんかが安定な気がします。
ファイル構成を練らないといけないためなかなか使いづらいカードですが、食べた者の能力を得るというガイエスハートらしい能力で個人的には好きなカードです。

無双『ユーグ』
自分のトレジャーバトルの最高記録はこのカードです。
パック買いしてた時にもよく当たり、何かと縁を感じるカードだったりします。
能力としては3積み位しないと能力すらまともに発動できません。
発動したところで2つ目のオープンの条件がローティアのカード3枚ならば素直にアイギナ等を使ってた方がいい気がします。
1つ目のオープンで手札から捨てて、ちょうど発動!といった奇襲性を狙ったデザインなのかもしれませんが2積み、3積みしているユニットが相手の虚を突くだけしかできないのは少し役不足といった感じ。

六手の男『アルヴェイン』
LP自虐といえばこの人ですね~。
能力発動のためにLP削るタイプのユニットはオープン段階でLP1削れてからLPがいくつであるかの判定があるため使う人は勿論、自分は使わなくとも警戒の意味で気をつけていきたいですね。
レベル3ではありますがレベル2以下の時(LPが2,3の時につかった時)の能力は優勢を選ばない点を加味するとレベル5から6分の働きでしょうか?
分解などは喰らわないのですが、先攻持ち、オープンダメージ系、HP100+援護、アタック不可etc対処法はなかなかに多いので、いざ出す段階になった時には躊躇ってしまいそうです。
レレイウ低ゲットに投げれるくらいの胆力ある人ならたぶん大丈夫でしょうが、自分にはハードル高しです。
自分がLP1の時は原則的に使えないのもマイナスポイントですね。
あとネタなんですが、一応レベルが発動条件なのはアタック発動なんで魂の交換なんかで自分のLP関係なくLP2以下の能力は使えたりします。

死の霧『セリア』
LP自虐系その3。
セリアは戦闘力はほどほどに手札破壊に特化した感じ。
確かにLP2以下の時のアタック発動は強いですが、手札破壊は序盤から使っていきたいのにLP3以上の時には手札破壊、LP回復が起こらないため自らの役割を果たせない感じがします。
似たような能力で発動条件がよりソフトなハルバラがいる中「このユニットにしかできないこと」というのはあまりない気がします。
またまたネタですが、LP回復がアタック発動のためライフが2以上回復する可能性があります。セリア自身の低HP、高ATのため発動することは皆無と思われますが…

混沌の三銃士
ローティア限定の選択ドローカード。
墓地にローティアのカードが3枚の条件で相手に何を引いたか見せ、そのカードのレベル分だけ自分のSPを減らす。
LPを1減らす代償に好きなカード1枚を引いてくる生贄といいLHでは選択ドローはコストが高いですね…
何気に自分のユニットのレベル変更機能も付いてるためグレバドスの勝利/敗北エリアスキルなんかとはコンボにできます。
あくまでもネタですが(3回目)

野犬の主
野犬をサポートに使うと強く、勝利/敗北エリアスキルで野犬を強化。
確かに優勢黒では強いと思うんだけど、それ以外での攻撃力がたかが知れてるのでインフレ気味の今現在はこのままじゃ厳しいかなという印象。
犬をサポートにつけないと単騎で優勢黒にすら勝てないし、野犬カードは数が少ないので手が簡単に読めちゃうしと、結局カファールの方が安定してしまうのが残念なところ(カファールが強すぎるというのはありますが)。

強襲する悪夢
低レベル域のカードにはレベル4以上に対する分解や、レベル6以上に対する戦いを決めた妖精族のようなキラーカードが存在せず、あえて言うならサージスなんかがある位でした。
まぁ、低レベルカードのメタカードは高レベルカードなので当然と言えば当然なんですが。
ただ、最近はリドレーアEXなんかの様に対処方が限られている下手な高レベルカードより強いレベル3カードが増えてきたため、こういったカードも必要になってきたのかな…
能力としては相手がレベル3であったときは問答無用で墓地送り。その時には相手のサポート分のSPをバックします。
墓地に直接送るというのはフォルフェナクで強いということが分かっているんですが、勝とうが負けようが次のターン相手にSP供給と1カードドローがつき、本体性能が場合によってはデコイにすら負けてしまうため使いづらいかと。
使い方としては海神の怒りに近い感じになるんだと思いますがあちらの方が命中率は高いですし。

獣化病/ヌエ
優勢黒でよく出るリヴァーレに勝てるユニットという意味ではそこそこですが、特定のターンでなければ使うことのできない獣化病ユニットに求められているのは、セラフフェンリルEXの様な安定して勝てる能力か、もしくはエキドウナのようなゲームコントロール能力だと思います。
なんで、レベルが4相当位のユニットが出せたところで需要があるかは謎です。

戦闘用魔法少女【対霊型】
なぜか神官戦士な不思議っ子。
能力としては不死・霊体をメタりつつ自分のSP次第でパワーアップしていきます。
援護もできますが、このカードを援護で出しつつSPを保持するというのは難しそう。
魔法少女ファイルなんかよりも神官戦士の方で組み合わせたほうがいい気がします。
しかし、新弾はアッシュバース、安らかな祈りなど不死霊体に厳しいカードが多いですね…

運命の一撃
レベル5ピンポイントでのメタカード。
デイカーが去り、火山のレベルが下がった今、レベル5に当たるという方はあまり期待できないかも。
今回の新弾でもそこまで強力なレベル5が出たわけではないので、妖精族の魔法使いやエレーナの様なレベル5以上メタはともかく、このカードをとりあえず突っ込むというのはない気がします。
特定のファイルが異様に流行った時なんかはいいかもしれませんが。
レベル5以外のカードに当たった時の効果はコスト1で相手の手札1枚破壊とSP2減らします。
効果としてはなかなか大きいのですが、新弾環境での「墓地にローティアのカード3枚」という条件が意外と厳しくなる気がします。

幽鬼の魔術師
オープンで手札2枚を相手に山札に戻すレベル2というのはパッと見面白そうなんですが、負けた時には手札をロックする意味がほぼなく、勝ったときでも2R後には相手はアドバンテージを取り出してしまいます。
結局勝てるタイミングで出さないといけないなら狂信者でいいなぁという感想です。
勝利エリアスキルは今までにない感じでいろいろ考えられそうな気もしますがどうなんでしょ?
今回の修正カード(たとえばニーロなど)には自分の勝利/敗北エリアを除去するのがあるんでそういうカードがたくさん入っているなら、あるいは…

巨大なる影犬
野犬の主に合わせるために存在しているといっても過言ではない、そんなカードです。
野犬の主をサポートしてみたり、主の勝利/敗北エリアスキルでパワーアップしてプロテクトアタックとかなかなか素敵です。
ただ、やはり野犬は2撃目に全く期待できないため攻撃力に難があるのが残念なところ。

虚ろなる魔術師
なぜかアルテイルでクローズブーストやブーストキャストのあったカードを一手に引き受けているカード。
悪魔の抱擁はグリモア本来の効果とユニットの効果でHPを40削れるのは面白そう。
ただ、いかんせん普通に悪魔の抱擁が入るファイルが少ないのが難点。
発動条件がもっとゆるくてSP2削るカードが多い中、サポートを必ずつけなければならず、勝ちを狙いにくいレベル3のカードは立ち位置が確保できない気がします。
罪の刃まで使えるファイルなら何とかという感じですが、その時には「使いやすいファイル」ではないんだろうなぁ。

自警する市民
墓地にこのカードがあれば当然警戒されるし、そんな一か八か勝てるカードのために2,3枚もこのカードを仕込むのは…。
低レベルカードの役割はそこじゃないです。

鬼の一言
ダロス専門の援護カードと見せかけて、意外に普通にサポートとしても使えるレベルのカードです。
標準レベル3につけるた時標準レベル5に確実勝てるようになるのはなんだかんだで大きい気がします。
ダロスにつけると、ダロスが優勢を無視して暴れまくるカードに。コストが合計7と結構重くなるのと、一回このカード使うと当然高ゲット時には警戒されるのに注意ですかね。
さすがに分解打たれたりするとかないません><

昔はカードをもっとゆるく評価することができたと思うんですが、最近は使えるレベル以下のカードたちに対して思考回路が働かなくなってる気がします。
1ターンにいろいろなことが出来すぎるカードができるカードが多くなってしまったせいもあるんですが、そこら辺はもうチョイ頑張っていこうと思います。(何を?)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。