適当キングダム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LH:8弾考察(ファルカウ編)

なんとなく去年もドラゴンのクッキーの時期に考察の締めをやっていたことをふと思い出しました。
1年というのもなんだかんだであっという間だなぁと最近はよく思います。
新弾が出ないでないとは言うもののなんだかんだでアルテイル1分の残りの弾は3つ。LHはどういった道をたどるのでしょうか?
(アルテイル自体がその段階まであるのか?ということは言及しないでおきましょう^^;)

さて、本編は続きからどうぞ

完成体『ノゼ』
自らの手札×5に自分のATをし、アタック発動によって2回攻撃+手札操作。
能力としては優勢を選ばずに戦えるうえ手札が増え、いらないものを山札に返せるため弱くはないのですがいかんせん重すぎる。
本体がレベル7+アタック発動でSP1。アタック発動で手札が増えることを加味してもやはり普通に使うには重いかなぁ…。
手札が7枚でも優勢下なら140いくパンチ力はなかなかだとは思うんですが。
やっぱりヴァイオレット×2で出せるのを考えてのコストなのかなぁと思ったり。
オープン発動がない場合は攻撃力は大分落ちますが、それでも優勢青ならそこそこ活躍できそうですし。

真実の聖騎士『インザーギ』
グリモアでサポートした時のカウンター発動で相手にカード見せた上で3枚ドロー、1枚を選んで山札に返します。
カウンター発動の挙動で1回しかドロー効果は発動しないので2回以上でウハウハということはできないようです。
戦闘力は一見強いようには見えないですが、HP+40のカードをつけることで優勢青で割と多いラスアムアリアドネーを狩れるためなかなか頼りになります。
レベル5+グリモアによるサポート、カウンター発動という発動する可能性の低いスキルであることを考えたとしても戦闘能力とドロー能力で稼ぐアドバンテージを両立した面白いカードなのではないでしょうか?

白虎の指揮官『ロザリィ』
いままで対処法が限られていたレベル3,4のサポートキラー。
ただ、レベル3,4のカードは思いのほか出現率が低く、分解警戒だけならばレベル3以下のユニットを出すなどで対処できてしまうのが悲しいところ。
禁書バネットEXのコンボなんかには効果てき面ではあるんですが、あれが使われるのは基本低ゲットの時。狙って外した時の損失が痛いです。
レベル3,4でもっと定番な援護カードが出てきたら評価は変わると思います。
そういえば軍師なので矢の雨が使えたりします。相性はそこそこですが重いです(笑)

海底将軍『ヴォスロット』
海底魔獣が2枚の時に自身をパワーアップして海底魔獣を敗北エリアに置きます。
置くユニットとしては戦闘用ならば海底の漁師蟹、それ以外ならば巨大エイなんかでしょうか?
海底魔獣はファルカウのみの種族であるためこのカードの能力をフルに使う場合色が極端に偏ってまいます。
そのため、普通の4色バランスファイルのような編成にするのはなかなかに厳しいかなぁ。
フォルカウには優勢神族を変えるカードがないため偏らせた場合でもカードパワーだけで勝たないといけないため結構そこも大変かと思います。
エビブラックも入れて海底魔獣ファイルとか?あんまし強くなさそうです(笑)

真相
挙動を確認するととりあえずオープンで1枚ドロー、手札にある他の「真相」カードも同時に墓地に送られ送った枚数だけドロー。勝利/敗北時にサポートエリアの真相は手札に帰ってきます。
恒久的にドローできるため複数枚仕込まなくても使えると言えば使えるんですがやはり複数枚仕込んで手札を鬼のように増やすファイルなんかが考えられますかね。
エスリアや完成体ノゼのような手札に依存して強くなるユニット、手札に複数枚の種族カードがある場合に強化されるユニットや根本的に手札が少なくなりがちな魔剣ファイルなどなんかが運用法としては考えられる感じでしょうか。
1枚しか持ってない自分は使えそうにありませんが(つд`)
墓地の任意のカードを山札に戻すカード(聖域の鍵など)を入れておくとより活躍できると思います。

雷光の翼竜
オープンで40ダメージを与え、1ターン目はプロテクト(しかしATは0)。カウンター発動で相手のHPを0に(ただし自分のHPは40)
いろいろと能力はありますがイマイチ方向性の定まらない感じに思えます。
普通に使うとしたら魔力武器なんかで強化でしょうか?ただサポート必須のレベル5カードのやることではないなぁ…
カウンター発動を生かすにしてもリドレーアEXがいるうちにはこのカードを選ぶ要素がないです。
勝利エリアスキルも運要素が強く安定しない感じなためあまり使う気が…

魔法王国の偉大なる騎士
相手がサポートにグリモアカードがあるときに自己強化+相手のグリモアのレベル×30+グリモア無効化とグリモアに関してはめっぽう強いです。
自己強化とオープン合わせれば優勢下でなくとも普通に戦えるため、即死系カード+突撃なんかのコンボ警戒としても出しやすいのは魅力的で、分解も食らわないため妖精族の魔法使い辺りサポートにつけておくと優勢外の大型にも対処できめっぽう安定するような気がします。
優勢ファルカウはサポートにカードを置くと強くなるラスアムのようなカードとこのカードや魔法王国の鏡剣士のカードのようなグリモア封じ系が並び立ち意外にカオスな環境なのかも…
個人的にはアリアドネー辺が伸びてくるような気がしないでもないです。

人魚族の人化槍兵
相手の優勢、非優勢を問わずとりあえず殴れば50以上のダメが入るのはなかなか面白いところ。
優勢赤なんかでも序盤などでは普通に戦えそうです。
勝利時のドローも付いて序盤関係の露払い要因としてはなかなか。
ただ、オープンの関係で序盤から使っていくのなら人魚が結構な枚数入っていないといけないため普通のファイルであれば急降下する翼竜の方が使いやすく、人魚ファイルであれば大海の人魚魔術師のほうが安定かなぁという印象です。

掌握の雷
ルビア専用グリモアに見えて、実は普通のユニットにつかってもでもAGIを3下げて1ドローならば悪くはないという。
AT40のユニットなんかと相性が良さそうです。
魔術師/師匠級魔術師につけるとオープンで30ダメが付くため感じとしては押し流す波に近い感じに。
こちらの方が対象が広く、コストも少ないためよほどのことがなければ押し返す波も見なくなる感じでしょうか?
ルビア専用能力は…。ルビアがもちっと強かったらなぁと思ったりします。


異界の手
何をしたいのかよくわかりません><
レベル3のグリモアをつけて相手のグリモア無効化して引き分けになることで戦況が有利になるのでしょうか?
自分にはコンボも思いつかないし… 哲学的なカードだと思います。

魔法護符をもつ女性
オープンで援護タイミングでHPを上昇させますが援護として使うなら普通の援護カードを使えばいいだけなので、真価は勝利/敗北エリアで援護タイミングで上げれることでしょうか?
しかし、勝利/敗北エリアならば別に普通に発動しても困ることはないような気がしないでもないです。
巨大な甲殻獣の敗北エリア対策なんかとして考えられなくもないですが、これも普通に援護カードを採用した方が早い気がします。
ただ、本人の戦闘力がサポートをつけた場合に意外に高い点も加味するとそんなに悪いカードではないのかも?
ウーン、でもやっぱりSP1バックくらいはついいてないと魅力が少ない気がします。

人魚族の人化魔術師
本家同様大渦と相互作用のあるカード。
大渦と組み合わせるとSP2バックした上で、大渦後の手札が7枚になります。
一見すごい感じがしますが、魔術の使い手と組み合わせた時でもSP2バックで手札6枚なことを考えると、大渦とのコンボだけではファイルに入る意義は薄い感じでしょうか?
ただ、コスト4の割には戦闘力が貧弱で勝利エリアスキルもそこまで魅力的ではないので自分としてはどこに入れればいいのかわからないです><

人魚族の人化剣士
レベル4標準パラで手札条件あり、手札から山札にカード1枚戻すためコスト5。
確かにATが20増え、優勢下では100行くのは強い気もしますが、今の人魚ファイルに必要なのは優勢下での強さではないですし、手札条件のある人魚ファイルにとって人魚を戻すというのはネック過ぎる能力な気がします。
勝利/敗北エリアで人魚を強化しますが、人魚ファイルならばそこまで他優勢で人魚使うことに固執しなくてもいい気がします。個人的なイメージですが。
本家同様人化人魚は不遇ですね(´・ω・`)

侵魚/正義を司るモノ
EXの方が先に出るという珍しいカードでしたが、本家はEXに似た感じの能力となりました。
手札条件は治癒系なんかで条件が満たしやすいリフェスなのでそこまでとがったファイルでなければ簡単に満たせるのではないでしょうか?
能力としては徹底的なフォルカウメタ。ラスアムや漁師蟹なんかはおいしくいただけます。
地味に分解耐性があるのも面白いところ。
ただ、同じくフォルカウメタのアネットであったり他色の大型にはあっさりとやられてしまうのは悲しいところ。
戦闘特化かつファルカウ限定ユニットのため1枚刺し系のユニットな印象を受けますが、そうした時にはEXの方が特定のカードへの攻撃力は高いので今後の流行次第でどっちを選択するか決める感じでしょうか?

大空の風
カウンター発動でレベル5以上を返すって… そんな流暢な^^;
返却して勝利まで行けばドロー2枚が付きますが、このカードの援護幅を考えるとHPは70以上は欲しいし… 援護つけた上でレベル3の強ユニットにころっと負けそうで怖いです。
妖精の魔法使いというレベル5以上の強力メタがいるとこのカードはやっぱりいまいちといわざるを得ません。

これにて、8弾考察は終了。長文お付き合いいただきありがとうございました。
個人的に8弾カードで使ってみたいと思っているのは、アルヴェイン(リスキーなのがいいっ!)、勇者の一撃(意外と強いと思います)、東方の居合い剣士(東方好きなので^^)辺りでしょうか?
実は新弾よりも修正カードの方が目を向けるべき点は多いような気もしています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

通りすがりで申し訳ないのですが

フォルカウではなくて
ファルカウだと思うのですが^^;

ちょっと気になったので
揚げ足取りみたいですみません><

通りすがり | URL | 2009年10月30日(Fri)13:59 [EDIT]


No title

>通りすがりさん
いえいえ、わざわざありがとうございますm(_ _)m
文章書いてるといろいろと気づかないことあるんでこういった点を教えてもらえると助かります。
(実は今の今まで「フォルカウ」だと思っていました。何回も見ている単語なのに気付かないもんなんだなぁと少し驚いていたりします)

適当王子 | URL | 2009年10月31日(Sat)01:25 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。